第8回少ゼミ1

いつも大学生に接していて思うのが、やりたいことがない大学生が多いこと。
いつも大学生と接していて思うのが、就きたい職業はあっても、やりたいことがない大学生が多いこと。
毎年大学1年生に接していて思うのが、大学にはいることが目的化している大学1年生が多いこと。
毎年、六本松からあがってきた3年生を受け入れて思うのは、大学とはこんなものだとあきらめている大学3年生が多いこと。


なんとか、この少ゼミを受講している学生には、夢も希望も、やりたいことも持ってもらいたい。
それがないのに、環境保全なんて意味がない。


そこで今日はこのワーク。

  1. 小さな紙に「やりたいこと」「夢」を片っ端から書く。3分。コツは手を止めない。
  2. この数年のうちに「やりたいこと」「実現したいこと」を片っ端から書く。2分。
  3. その「夢のかけらカード」を並べ替え、グルーピング。
  4. そのグループ化された夢の奥にある想いを探し出して、違う色で書き出す。
  5. その「夢のかけらカード」と「奥にある想いカード」を見ながら、ペアで語り、聞き、質問しあう。それぞれ3分。
  6. ペアを変え、次々繰り返す。


次はこのワーク。

  1. 「なりたくない自分」をA4の紙に書き出す。
  2. ペアを作り、シェア。


このワークの間、私自身、いろいろ考えた。
なかなか面白い図解ができあがった。