2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回少人数ゼミ1

第2回である。 六本松まで行くのはタイヘンだけど、 みんなに会えるのは楽しみだ。 16:15には教室に入る。 授業は16:40からだから、かなり余裕がある。 しかし、教室にはすでに2名の学生がいた。 名前を確認して、前回の授業で書いてもらった「20の質問」…

第1回少ゼミ3

続いてブレスト。 1年生にブレストを体験してもらうのは非常に重要だ。 アイデアを出す面白さ、 答えは一つではないこと、 話し合い、相互に与える刺激、 そんな体験をすることが重要だ。 大学生とはいえ、まだ高校を卒業したばかり。 「答えは一つ」 「間…

第1回少ゼミ2

さて、回答してもらった20の質問をどう発表してもらうか。 普通なら、一人ずつ20の回答を発表してもらう。 しかし、それでは時間がかかる。 一つ一つにコメントしたり、コーチしたりすれば 時間はもっとかかる。 参加した言える学生にとっては、 自分が話す…

第1回少ゼミ1

2008/4/14。 今期も少人数ゼミが始まった。 「何人来てくれるだろうか?」 「どんな学生と会えるだろうか?」 その日はいつも朝からドキドキワクワクである。 今期の教室はゼミ室2。 これまで使っていたゼミ室3より広い。 これはやりやすい。 4:10に教室に…