第1回少ゼミ3


続いてブレスト。


1年生にブレストを体験してもらうのは非常に重要だ。
イデアを出す面白さ、
答えは一つではないこと、
話し合い、相互に与える刺激、
そんな体験をすることが重要だ。
大学生とはいえ、まだ高校を卒業したばかり。
「答えは一つ」
「間違ったら恥ずかしい」
「積極的に発言するなんて格好わるい」
そんな意識があるのだ。


まず、

  1. 批判NG
  2. 質より量
  3. あいのりOK

のルールを事例を用いながら説明する。



そして練習。



テーマはお約束の「恋人を1度に10人作る方法」。
これはいつやっても盛り上がる。
突拍子もない意見が出る方が盛り上がる。
あんな意見や、こんな意見もでるもんだから
腹を割って話した感覚になって、仲良くなれる。



とはいえ、この少ゼミでは、普段よりも盛り上がらなかったような気がする。
九大1年生。
基本的に真面目なのだろうし、
もしかしたら、これまで勉強をしっかりしてきて、
彼女、彼氏を作る暇なんて無かったのかも知れない。
(やっぱり経験豊かな人ほうが、アイデアはより豊かに出てくるような気がする)


さて。



本題。


テーマは「地球上に実在する環境問題」。
これをブレスト。


(つづく)