第1回少ゼミ2


さて、回答してもらった20の質問をどう発表してもらうか。


普通なら、一人ずつ20の回答を発表してもらう。
しかし、それでは時間がかかる。
一つ一つにコメントしたり、コーチしたりすれば
時間はもっとかかる。
参加した言える学生にとっては、
自分が話す時間は短く、
聞く時間がすごく長くなり、バランスが悪くなる。


そう。
いい参加学習の一つの条件は
「話す時間」と「聞く時間」がうまくバランスされていることだ。


そこで、こうしたやり方を思いついた。

  1. 5人グループを作る
  2. そのグループ内で質問1〜5までを発表してもらう。
  3. いくつかの質問については、私が引き上げ、シェアしたり、コメントしたりする。
  4. 5人グループを変え、次に質問6〜10までっを発表してもらう。
  5. これを4回繰り返す。


これであれば、多くの人と出会えるし、仲良くなれるだろう。
しかも、聞く時間と話す時間がバランスされるし、全体の時間も短縮される。


(つづく)