2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最終レポート6

「少ゼミをつうじての私の学びと成長」 私は最初この講義を受けるつもりは全くなかった。 というよりこの講義の存在すら知らなかった。 後期が始まって最初の週にこの講義に出席した中牟田君に誘われてこの講義を受けることにした。 誘われた時は「少人数セ…

最終レポート5

この少ゼミを受講したのは、もともと環境保全に興味がありその活動に関わってみたいと思っていた時に、偶然、環境創造舎の活動を知ってこのゼミが何かのきっかけになればと思ったからであった。 このゼミを通して環境保全の活動やその周縁にあることなどにつ…

最終レポート4

少ゼミをつうじての私の学びと成長 この少人数セミナーをつうじて、私は本当にたくさんのことを学ぶことができた。 環境のこと、農業のこと、ものの考え方など、その分野は多岐にわたり、そのすべてが私にとってとても大切なものになっている。 正直、私は農…

最終レポート3

体験による「視野の拡大」と「認識の深化」 私は九州大学への入学以前から伊都地区への一部移転について賛否両論あることを知ってはいたが、その詳細にあまり実感を伴うことがなかったために一度はそのことについて自分自身で考えてみたいという思いがあった…

最終レポート2

「少ゼミをつうじての私の学びと成長」はじめ、この授業を受けるかどうか少し迷った。 それは、前期の授業でとっていた少ゼミは自分に劣等感を感じさせるものだったからである。 つまり、その授業では学生がそれぞれ自分で作成したレポートを発表するという…

最終レポート1

「少ゼミをつうじての私の学びと成長」確か1コマ目の授業でも述べたが、私が少人数ゼミナール「環境保全のススメ」を履修したきっかけは、きっかけと呼べるかどうかも怪しいほど、実に些細なものだった。 2007年度後期授業開始第一週目月曜日、5限目に授業…