第2回少人数ゼミ1


第2回である。
六本松まで行くのはタイヘンだけど、
みんなに会えるのは楽しみだ。


16:15には教室に入る。
授業は16:40からだから、かなり余裕がある。
しかし、教室にはすでに2名の学生がいた。


名前を確認して、前回の授業で書いてもらった「20の質問」カードをチェック。
最後の質問は、「この1週間でやりたいこと」だった。
そこで、それをちゃんと達成できたかどうかチェックする。
授業が始まるまでの時間を利用してのコーチである。


「シチューを作りたいです」
という回答なんかはラクだ。
「ちゃんと作った?」
「作りました」
「スゴイ!エライ!!」


しかし、、、
「友達を作りたい」
という回答はなかなか難しい。
「ところで、友達の定義は?」
「*****です」
「じゃぁ、隣にいる彼(男子学生)はもう友達?」
「・・・はい」
「じゃぁ、今、友達って何人いるの?」



なんて話していると、学生が集まってきて
興味深そうに聞いているから、
全員に、友達の数(うち大学内)、親友の数を聞いてみることにする。


(つづく)